車イスで街にくり出そう_札幌

車イス使用者が札幌市を中心に地域活動するのに有用な情報を提供します。

31c  街中や住宅地に森の香を探す

車イスで公園にくり出そう札幌 草木や花に親しむ


 車イス使用者を含む移動制約者が安心に訪れ、楽しめそうな公園の情報を「車イスで公園にくり出そう 札幌」として規模や活動障壁の程度で整理し紹介しました。調査した公園等はそれぞれいろんな特徴を有しており、とくに樹木や花などに工夫を凝らします。「草木や花に親しむ」ではそれらをいくつかに分類し、情報へのアプローチがしやすくすべく編集しました。

31c  街中や住宅地に森の香を探す
 どの公園も多くの樹木が植えられており、市街地や住宅にのただなかに残された森を車イスで散策しました。その際、車イスのフレームに固定したアクションカムで撮影した動画を紹介します。

楽しみ 公園名 傾斜負荷 規模負荷 時間
森の香 旭山記念公園 傾斜地 大規模 13’53”
北大植物園 一部に坂路 大規模 15’57”
円山公園 一部に坂路 大規模 9’36”
知事公館 一部に坂路 中規模 8’40”
北大キャンパス 平坦起伏小 大規模 14’06”
大学村の森 平坦起伏小 小規模 7’08”
豊平公園 平坦起伏小 中規模 10’13”
月寒公園夏 一部に坂路 大規模 9’26”
イコロの森夏 一部に非舗装 中規模 10’21”
遊歩道 屯田防風林夏 平坦起伏小 大規模 10’13”
北郷緑道 平坦起伏小 中規模 9’54
札幌大地公園 平坦起伏小 中規模 7’01
あいの里緑道夏 平坦起伏小 中規模 8’51

 

その他の分類項目は次のとおりです。

31a 春のお花見 準備段階
 コロナ感染が治まっていたら調査します。

31b 街で春の妖精を見つける 準備段階
 札幌市街から春の妖精たちを探します。

31d 季節の園芸植物を愛でる 準備段階
 各公園で栽培する花々の盛りにお邪魔しました。

31e 秋の紅葉狩り
 秋になり彩を変える公園を紹介します。

31f 冬に植物に触れられる温室  準備段階
 真冬でも駐車場から移動できる温室があります。

 

 前ページに戻る

情報提供:NPO 環境福祉支援サービス プラスアルファ
企画・調査・製作:環境複合研究所