車イスで街にくり出そう_札幌

車イス使用者が札幌市を中心に地域活動するのに有用な情報を提供します。

35d 北郷公園

      目   次      

1 公園の概況

2 公園の特徴

3 サービス施設

4 車イスでの歩き方
 ー 園路をめぐる動画


1 公園の概況      
所在地(グーグルマップ)
 札幌市白石区北郷8条9丁目1
《 場所の特徴 》
 公園は石狩平野と旧豊平川との氾濫原に形成された後背低湿地にあり、平坦な地形が広がろ一帯に整備された宅街の中にある地区公園です。四囲に高い建物などがなく、空が大きく開け開放感があふれます。園内に子ども向けの遊具、また広い世代が使える野球場、テニスコート、バスケットゴールやパークゴルフ場があり、冬は築山で子どもがソリ遊びやスキー練習ができます。大きな駐車場があるので、近隣住民以外の利用にも便利な公園です。

f:id:sprwcwalker:20200201110704j:plain
f:id:sprwcwalker:20200201110701j:plain
パークゴルフ・コース    多目的広場の巨木

f:id:sprwcwalker:20200201110707j:plain

遊具広場

《 活動障壁 》
 公園内はもともと起伏が少ない場所にある上に、駐車場から各利用施設にアスファルト舗装の園路があります。また、どの施設も駐車場のほど近くにあるので車イスで容易に移動できます。さらに、新しく障害者用トイレが設けられたので、車イスでの長時間の利用も安心です。

目次に戻る

2 公園の特徴      
《 施設の概況 》
 (1) 有料施設
 野球場(1面)夜間照明あり
 (2) 無料施設
  パークゴルフコース:18H、679m
  少年野球場
  テニスコート:1面
  バスケットゴール
  遊具施設:コンビネーション遊具、ブランコほか
  多目的広場:野外ステージ
  水遊びコーナー:7月上旬から8月
  築山:冬にはスキーやソリ遊びができます

f:id:sprwcwalker:20200131114335j:plain

公園の施設配置と園路

《 公園の利用者 》
 公園には老若男女が使える遊具や運動施設が一通りあり、駐車場があるので近隣住民のみならず広い区域の市民が利用できる公園です。

目次に戻る

3 サービス施設      
 (1) 駐車場
  供用時間:4:30~21:00
  2箇所:55台駐車可能(うち2台身障者用)
 (2) 公衆便所
  障害者用トイレは駐車場脇公園中程との2箇所を確認しました。

目次に戻る

4 車イスでの歩き方      
《 アクセス 》
 JRの最寄り駅が千歳線白石駅ですが、車イスの自走では往復だけで疲れそうな遠さです。バスを乗り継ぐ方法もありますが、低床バスを運行しているかなどはわかりません。駐車場が整備されているので、自家用車で訪れるのが現実的です。
《 園路 》園路をめぐる動画
 公園は起伏が少なく適度な広さなので、駐車場を起点にどのように移動しても車イスでの移動負荷に違いがありません。つまり、その日の活動の目的施設にいかようにも向かえる公園です。駐車場を起終点に利用施設の間をめぐる園路を一回りした、園路とその周りの動画を紹介します。

目次に戻る

 前ページに戻る


情報提供:NPO 環境福祉支援サービス プラスアルファ
企画・調査・制作:環境複合研究所