車イスで街にくり出そう_札幌

車イス使用者が札幌市を中心に地域活動するのに有用な情報を提供します。

35j 明日風公園

      目   次

1 公園の概況

2 公園の特徴

3 サービス施設

4 車イスでの歩き方
 ー 4月 春の動画 2019年
 ー 7月 水遊び場 遊具広場 2022年
 ー 10月 秋の動画 2022年


1 公園の概況
所在地(グーグルマップ)
 札幌市手稲区明日風2丁目5
《 場所の特徴 》
 明日風公園は土地区画整理事業により造成された「ホームタウン手稲西明日風のまち」の中に作られた、広さ約4.7ヘクタール地区公園です。当該ホームタウンは石狩砂丘と紅葉山砂丘との間、標高が5〜6mと起伏の小さい地形の場所にあります。そこで、公園の周辺に広がる住宅地や道路にはさしたる起伏が見当たりません。
 公園内には駐車場から見える狭い範囲内に小さな丘とくぼみとがあります。公園案内によると丘は人の手になることを意味する築山、低みは内水貯留施設とあります。住宅団地の開発により増える洪水流量を一時的に貯める低みを掘り、その土で築山をこしらえたものと推測しますが確認できませんでした。

f:id:sprwcwalker:20200201084536j:plain
f:id:sprwcwalker:20200201084543j:plain
パークゴルフ・コース            遊具広場    

f:id:sprwcwalker:20200201084539j:plain

築山からの眺め

《 活動障壁 》
 園路は上述の築山や貯留施設付近で、地盤の起伏により縦断勾配が生じて移動負荷があます。ただし、雨水貯留施設内はパークゴルフコースなので、車イスでの活動にあまり影響がありません。公園の入り口から築山の頂上付近に向かい縦断勾配4%前後、延長110mほど、コンクリートブロック敷の園路があります。坂路の途中に踊り場がいくつもあるので、多くの人が上れそうです。また、同行者に押してもらうにしても大きな負担にならなりません。さらに、公園内にはアスファルト舗装の園路が伸び、築山の周りを周回し、住宅街や各利用施設を結びます。

目次に戻る

2 公園の特徴
 閑静な住宅街のただなかで、広い空と遠くの山並みが望める開放感のある公園です。他方、公園内では遊具広場や芝生広場にて遊ぶ子どもらを見ながらあずまやで休んだり、園路を散策するなど日差しを浴び、外気に触れられます。また、近くに大きなショッピングセンターがあるので、家族が買い物している待ち時間に公園を散策するような使い方もできます。《 施設の概況 》
(1) メイン・エントランス広場と駐車場
 メイン・エントランス広場はコンクリートブロックの敷石を張り詰め、あずまややベンチなど休憩場所があります。メイン・エントランス広場から築山頂上に向かいまっすぐな園路が伸び、その左手に子ども向けの遊具のある広場、右手に駐車場とパークゴルフコースがあります。
(2) 幼児遊戯広場
 公園のHPによると「主に3歳~6歳の幼児を対象とした遊具を設置した広場です。砂場や小型滑り台、ゴム製の遊具など、小さいお子さんが安心して楽しく遊べる遊具を設置しています。広場の中には休憩施設を設置しています。」とのことです。
(3) 児童遊戯公園
 公園のHPによると「主に6歳~12歳の児童を対象とした遊具を設置した広場です。高さ約3mのスーパージャングルジムや、自然の石を組み合わせた岩登り、ツインターザンロープ、6連ブランコなど、小学生以上のお子さんでも十分に楽しめる大型の遊具を設置しました。」とのことです。
(4) スポーツ施設
 子ども向けの遊具だけでなく、パークゴルフ場やテニスコートがあります。
 テニスコート  砂入り人工芝2面
 パークゴルフ場 9ホール(計382 m、パー33)
(5) 築山
 メインエントランス広場から伸びる園路を上ると、100数十mで築山の頂上です。頂上は周りの平坦な土地に広がる住宅地や遠くの手稲山を望むのに格好の視点場です。また、冬はそり遊びが楽しめます。
《 公園の概況 》
 公園が出来て間もないことから、園内の樹木はまだまだ成長段階です。周辺が住宅街であること、および遠くに手稲山のある山並みが望めることから、空が広いのが印象深い公園です。子ども向けの遊具を幼児用と児童用とに分けて広場とし、いろんな種類があるので広い年代の子どものいる家族が安全かつ安心に遊ばせられます。また、冬にはそり遊びもできる由ですので季節ごとに異なる遊びができます。
《 公園の利用者 》
 幼児児童向けの遊具広場、青少年から高齢者向けのスポーツ施設があるほか、築山をまわる園路や芝生広場など、個人やグループから家族まで、いろいろな楽しみ方のできる公園です。

f:id:sprwcwalker:20200201083319j:plain

公園の施設配置と園路

目次に戻る

3 サービス施設
(1) 駐車場
 20台駐車可能 (うち2台身障者用)
(2) 公衆便所
 障害者用トイレは駐車場公園南側との2箇所にありました。

目次に戻る

4 車イスでの歩き方
《 アクセス 》
 JRの最寄り駅が函館本線手稲駅か星置駅ですが、車イスの自走では往復だけで疲れそうです。バスを乗り継ぐ方法もありますが、低床バスを運行しているかなどはわかりません。駐車場が整備されているので、自家用車で訪れるのが現実的です。
《 公園内の園路》園路をめぐる動画
 駐車場に車を停め、築山に上ったあとに園路をまわりました。それから子ども向けの遊具広場内を見て周り駐車場に戻りました。園路は整備が済んだばかりで滑らかで、縦断勾配が最大でも5%ほどで、見て楽にまわれました。

目次に戻る

 前ページに戻る


情報提供:NPO 環境福祉支援サービス プラスアルファ
企画・調査・制作:環境複合研究所